
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゼミでの活動

2012.05.09 00:59|日記

トラックバックテーマ 第1425回「計算する時は暗算?電卓?」

もっぱら電卓派だけど、就職試験は持ち込み禁止がほとんどなので暗残も早くできたいとは思っている
2桁の掛け算とか・・・筆算使うよ・・・w

で、電卓だけど、関数電卓(sinとかの計算もできる)を愛用してるので普通の電卓は使わない
普通の電卓で【300×5+500×4】って計算すると違う数字が出てイラッとしたw



さて、ほとんどの企業が落ち(一部結果待ちだけど、希望薄)、二次応募の表記も薄く、集中力が切れてます。
そんな中、久しぶりにレイルと会い
レイル「落ちたんだって?w」と聞かれた(レイルには直接言ってない)

・・・どこ経由だ?部活の後輩か?同期か?

レイル「モリケンのブログ見たら」

こ こ か !
てか見てんのかよ!頻繁じゃないと思うけど見てんのかよ!w

いやー、うかつなこと書けないわ―(棒読み




ゼミの友達も推薦で内定をもらい、卒論の方へシフトアップ
友達「あー、図が出来た、今日はこれでいいや、F君呼ぼうや」
(F:学科1位と言う成績で、推薦企業で内定持ち。そしてガンダム好き)

「待ってねー、俺は連絡票作ってるから―」
完成
「F呼ぶか―」


F「来たよ!」
ゼミ友(以下、M)「おぉ、やろうや!」
「三麻か―」


そうである、麻雀である
Mが牌とマットを用意してくれたのでゼミ室の端には麻雀セットが置いてあるのである


持ち点三〇〇〇〇点、赤ドラありの三麻


結果
M 九〇〇〇点
俺 一四〇〇〇点
F 残り全部

「勝てんわ―wwFプロには勝てんわ―ww」
(某麻雀マンガで同じ名字のキャラがプロなのでFが好調の時はFプロと呼ぶ)
F「まぁねwwまぁねww」

その後、4人麻雀がしたいのでもう一人のゼミ生(以下、T)に麻雀ルール(主に役)を教える

タンヤオ、チートイ、役牌、ホンイツ、トイトイ、チャンタ、イーペーコーと、基本役を中心に

そんな中
「ピンフは説明難しいなーw」
M「まぁ、順番だらけにして二面待ちって覚えとけばいいじゃろ」
F「後は字牌は一部だけ使用可とかかね」
「え?ピンフって字牌は頭にするだけなら大丈夫なんじゃない?」
F「オタ風じゃないとダメ」
「 知 ら な ん だ 」

えー、俺普通に字牌は頭なら全部可だと思ってたわ―

調べると、場風・自風はともかく、三元牌(白発中)の頭もダメと知る

符が付くからダメとか・・・符計算できないからしらなかったよ・・・orz

(・ω・`)あと、俺の場合は役牌は迷わずポンしてるのも知らずにいた原因かな・・・ww

最近ダマテン(リーチ状態だけどリーチしない状態)を多用するようになったから注意しておこう・・・w

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

いもケンピ

Author:いもケンピ
予定は未定、スケジュールは真っ白、そんな日記
STINGを適度に愛する人
東方絵とか描いてたりしてるんでよければ見てってください。。。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

東方カウンター

ブレイズ・ユニオン

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

リンク

